RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
【小説】 電波的な彼女 ― 愚か者の選択
電波的な彼女―愚か者の選択
電波的な彼女―愚か者の選択
片山 憲太郎

さて。
昨日は、サクッと読めちゃう作品でしたので、今回はちょっと骨太そうなのを、ということで選んでみました。

電波的な彼女の第二巻。愚か者の選択。

感想。

完全無敵に最高っす!

読みやすい文章であるうえに、先の予想できないストーリー展開。
オチは、多少サスペンスを読んだ人なら予想できる範囲かもしれませんが、僕にとっては新鮮みを感じるものでした。

ていうかね。
この片山憲太郎って方。
かなりレベル上がってますよ。文章レベル。

僕は以前にも言ったのですが、結構斜め読みするタイプ。
おもしろくないな、と思った部分は、それが特に顕著で、肝心な伏線を読み飛ばしたりすることもあります。

しかし、この本については、それをさせてくれませんでした。

だって、

どこを切り取っても

おもしろいんですから!

たぶん、この本は、これまで読んだ本の中でも首位に入るハイレベルな作品です。
なにしろ、電波やら推理やらオタク要素やら、あらゆるものが詰め込まれたゴッタ煮作品でありながら、いずれも軽んじることなく、なおかつ奥深い。

これでプロデビュー二作目というのだから、本当に驚かされます。

どれだけおもしろい話なのか、多少なりとも内容に触れたいのですが、下手すると第一巻のネタバレにも繋がってしまうんですよね。
う〜、もどかしい。

まぁ、それについてはネタバレに譲るとしまして、改めて言っておきましょう。
この本、最高です。ぜひご賞味あれ!
しかも、この本では、雨の素顔がイラストで……。

と、それはそうと、僕が好きな9Sシリーズも山本ヤマト氏がイラストを担当していましたっけ。
なんか、こうなっちゃうと、山本ヤマト氏がイラストを担当した作品は、すべて当たりだと錯覚しちゃいそうだなぁ。

編集の皆様方。
良い作品の指標となりつつある山本ヤマト氏に変な作品をあてがわないよう、よろしく頼んますよ。


以下、ネタバレ。今回は特に注意!
いやぁ、こういうサスペンス小説で、しかも続き物である場合、書評の何が困るって、何も書けないのが困るんですよね。

だって、サスペンス作品ってのは、あらゆる要素が謎に絡んでしまうわけですから、登場人物の名前だって明かせない。
ここで下手に堕花雨の名前を出して、雪姫の名前を出して、円を出して、それで終わったら、勘のいい人は

ありゃ、沙月美夜はどうしたんだよ……まさか!?

って話にもなりかねない。
はぁ。サスペンスの書評って、難しいですねぇ。

と、それは置いておきまして。

今回は猟奇事件を推理していくというストーリー展開の面白さもさることながら、ジュウが三角関係に置かれるシチュエーションがおもしろかったですね。

それに、草加を徹底して悪役たらしめんとした、キャラクター作りも最高。
何回も言っていますが、悪役のキャラクターが際だっている作品というのは、たいがい魅力があるものです。
だって、悪役がいるからこそ、それを倒したときの快感があるわけですからね。

ただ、今回に限っては、最初の被害者であった恵理ちゃんの

「もうやめてって、犯人に言って」

という願いは叶えられず、それがわだかまりとなってしまったのですが、おそらくそれは、この作品のもう一つのテーマだったんでしょう。

事件の解決が、必ずしもハッピーエンドとは限らない。
それは人生で生じる悩みすべてが、必ずしも完全解決に至るモノではない。

というね。
ちょっと深読みしすぎだったでしょうか。

まぁ、いずれにしても、ここまで絶妙なバランスで、サスペンスとラブコメとオタク要素を同居させ、そのうえキャラクターもうまく形作ることのできる片山氏は、本当にすごいです。

こりゃ、最新刊の幸福ゲームが楽しみだぁ。

これだから、ライトノベルの開拓めぐりはやめられないっす。
おそらく、自分の知らない名作が、まだまだあるんでしょうなぁ。
うむ。楽しみです。


電波的な彼女
片山 憲太郎〔著〕
author:馬数翔(まかず・しょう), category:評価…★★★★★[最高!], 06:13
comments(0), trackbacks(2), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:13
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
電波的な彼女愚か者の選択/片山憲太郎
『電波的な彼女―愚か者の選択』 片山憲太郎 集英社スーパーダッシュ文庫 【町で出会った少女・桜の目を盗ったえぐり魔を捕まえるため、ジュウは犯人の手がかりを探す。強引についてくるのは忠誠を誓った雨ではなく、その友人の雪姫という不思議系少女。新電波少
ラノベ365日, 2005/08/19 1:04 PM
電波的な彼女―愚か者の選択
電波的な彼女―愚か者の選択片山 憲太郎 集英社 2005-03売り上げランキング : 3,140おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 明後日スキー旅行に行くので 更新スピードを少しだけあげたい と思います。一日一更新がもっとう でしたが読んだ本も溜まっているので
いつまで続くか黄金の意思!!, 2006/02/05 2:50 PM