RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
【映画】 県庁の星
県庁の星
県庁の星

これはけっこう楽しみにしていた映画です。
最近の邦画は良作ぞろいで、観る価値に値するものが多い、ということもありましたし、何より、最近ニュースで話題になっている『官と民、それぞれの意識格差』がテーマになっているということが、僕の食指を動かしました。

で、観た感想はというと。

ちょっと違和感はあるけど、おもしろいんじゃない?

違和感に関しては、ネタバレになってしまうので後述しますが、でもそれは本当にちょっとだけです。
シナリオはうまく波が作ってあって、中だるみなんか感じさせませんし、キャスト陣も全員が好演しているので、十分満足。

そして何より良かったのは、官のあり方を非難する映画かと思いきや、じつは民の立場にも問題はあるんだ、ということを、じつに上手くアピールしている点だったりします。

詳しくは、実際に観ていただきたいので書きませんが、仕事をしている人間であれば、誰もが一つくらいは、この映画で思い当たることを目の当たりにすると思います。

この映画には、様々な要素が含まれていますので、サクセスストーリーとして観るもよし、恋愛映画として観るもよし、風刺映画として観るもよしという、じつに良質な作品だと思います。

気になる方は、ぜひご覧ください。

では、以下、ちとばかしネタバレ。
先ほど、具体的な感想を避けましたが、僕が違和感を覚えたのは二ヶ所。

まず一つは、織田裕二演ずる「県庁さん」の、万能っぷり。
だって、県庁さんは、あらゆる書類作りに精通しているばかりか、スーパーで必要となる様々な知識を持っているんですもん。
まぁ、そういう人間も実際にいるのかもしれませんが、正直、あまりに万能すぎて、逆にリアリティに欠けてた、と思うんですよね。

そしてもう一つは、エンディング付近で、急に店長さんが、覚えていなければならない消防条例を暗唱し始めるシーン。

あの店長は、何に関しても適当で、民間企業ならずとも必ずいるタイプではあります。
でも、ああいうタイプって、普段は何もできないくせに、いざという場面では……やっぱり役に立たない。
それが普通。
そこに違和感を覚える人も多いと思うんですよ。
だから、その辺がちょっともったいないかなぁ、と。

でもまぁ、違和感を覚えた部分はそれだけでしたし、それなりにおもしろかったので、気になってる映画なんだよなぁ、という人には十分オススメできる作品だと思います。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:評価…★★★★☆[良い!], 05:20
comments(0), trackbacks(6), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 05:20
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://makazu.jugem.cc/trackback/272
県庁の星
一昨日またまた映画を観てまいりました。 2月25日に公開になりました、織田裕二主...
さらら茶房, 2006/03/03 10:08 AM
【観た映画】県庁の星/原作:桂望実
劇場公開に先駆け、試写会で観ました。 『県庁の星 the MOVIE』(笑) あっ、ほんとは“the MOVIE”なんて付きませんよ。念のため。 原作での感想記事では、なんだかんだ書きましたが、 織田裕二、正解です。バッチリ。 ちなみに原作の感想文
こばけんdays, 2006/03/03 1:29 PM
県庁の星
●『県庁の星』2006年2月25日公開。織田裕二3年ぶりの映画は社会派コメディ。去年は番外編というよりスピンオフでとりあえずヒットした『踊る・・・』やらないのかな?今年は『北斗の拳』『日本沈没』と・・・大作続きの柴咲コウ。この2人がそろって東
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ, 2006/03/03 2:06 PM
県庁さんに会ってきました! 【県庁の星】
もっとコメディを期待したけど、結構純粋にがんばりものでした。 観て思ったんだけど、官とか民とか関係ないよね。 やっぱり役割があるんだし。その役割をちゃんとやってれば丸く収まるんだろうけど。 オレの師曰く、 金のあるヤツは金を出せばいい、頭のいい
じゅずじの旦那, 2006/03/04 10:02 PM
『県庁の星』舞台挨拶@日劇1
織田裕二・柴咲コウ出演『県庁の星』の舞台挨拶に行ってきた。客層は9割以上が30〜40代女性。苦手な香水の香りがあちこちから漂って来る。。。いくらつけたところで、その香りは舞台上の織田裕二までは届きませんから(爆)まずは舞台挨拶の模様から。恒例?になった「
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο, 2006/03/05 6:30 PM
県庁の星☆映画
県庁の星 県庁の星、映画を観てきました。 原作を読んでいたので、前半は次の台詞が予測できちゃったのですが、原作にはない話もたくさん加わっていて、楽しめました。 原作ではおばさんの二宮さん役が、柴崎コウではどうかな?とも思っていたんだけど、あのぶ
GOING MY WAY!, 2006/03/06 3:20 PM