RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
【日記】 ラノベちっくなフラッシュみっけました。
うぅぅ。明日は個人的な映画の日ってことで、すごい楽しみにしていたのに。
仕事が入ってしまいました。
今度の休みは週末になりそう。くそぅ。
その分、たっぷり観てやるぅぅぅ!

と、それはともかくとしまして。
先ほど小太郎ぶろぐさんをチェックしていたところ、おもしろいフラッシュを見つけました。
Joan and Mark 二人は凄腕の賞金稼ぎ!
という奴なんですが、これがライトノベルチックで最高なんです。
音楽もポップで、観ていて最高な気分になっちゃう。
このフラッシュだけで、一本の小説ができちゃいそう。
よろしければごらんくださいませ。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 05:04
comments(0), trackbacks(0), - -
【日記】 ないんえす? 初単行本化!
やったぁぁぁ!

待ちに待った9Sのショートストーリー、<ないんえす?>の単行本が、2006年1月10日に発売されるそうです。
これが単行本になるかどうか分からないと、作者の葉山さんも言われていただけに、これは嬉しい!

絶対に買いますよ。
もしかしたら、書き下ろしとかも載るんでしょうか。
……さすがに、そんな暇はないかなぁ。

<追記>
ちなみに、同日発売の作品として、

新フォーチュン・クエスト 11 [深沢美潮]
かしまし [駒尾真子(原作・あかほりさとる)]
小さな国の救世主 なりゆきの軍師の巻 [鷹見一幸]
ユメ見る猫とカノジョの行方 [周防ツカサ]
とある魔術の禁書目録 8 [蒲池和馬]
護くんに番外編で祝福を! 2 [岩田洋季]
でぃ・えっち・えい そのよん! [ゆうきりん]
想刻のペンデュラム II [鳥生浩司]
神栖麗奈は此処に散る [御影瑛路]
レジンキャストミルク 2 [藤原祐]
二階の妖怪王女 3 [あらいりゅうじ]
シリアスレイジ 3 虎落笛 [白川敏行]
水晶宮殿 Nerim's note III [長谷川昌史]
があります。
なんか、電撃の新刊情報で検索されてくる方が多いので、掲載しておきました。
これでヒット率が上がりそうなら、また掲載するかも。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 05:30
comments(2), trackbacks(1), - -
【日記】 GoogleEarth
本日、本を読もうと思っていたのですが、ネットでおもしろいモノを見つけちゃいまして。
それでチマチマと遊んでいたら、読む時間がなくなっちゃいました。
ごめんなさい。

お詫びに、見つけたものをば。

GoogleEarth】(英語)

ダウンロードして使用する、航空写真閲覧ソフトです。
普通の地図サイトとかと違い、実際の写真を使ってる点が新鮮。
しかも、上空百メートルくらいから、大気圏外までのカメラの引きが、かなりスムーズ。
何度もアップにしたりワイドにしたりして遊んじゃってました。
操作は感覚で分かりますので、興味のある方はどぞ。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 05:54
comments(0), trackbacks(0), - -
【日記】 本を読んでいたら、ちっちゃな虫が……。
今、本を読んでいたら、活字の間を小さな虫がチョロチョロ。
そういえば、よく見る虫だよなぁ、と思いつつ、ふと疑問が。

よく見かけるけど、これ、なんて虫だ?

たしか「紙なんとか〜」だったような……。
といううろ覚えの知識で検索。

そしたら、紙魚(しみ)って名前でヒット。

なるほど、紙魚っていうのかぁ。

……げげっ、害虫だと書いてある。
うわ、よく見るんですけどぉ。

で、そこでもう一つ記憶の扉が開きました。
たしか、以前にも同じような疑問を抱いて、調べたんですよね。
で、そのときには「特に害はない」というのを目にした記憶が。

それが記憶違いでなければ、これは紙魚って虫ではないのかも。

そう思い直して、さらに検索。
そしたらやっぱ違ってました。

よく紙魚と混同されるらしいのですが、実際はコナチャタテというらしいです。
湿気の多い場所に生息しており、主にカビを食べているのだとか。
ということは益虫……ってことで良いのかなぁ。

それにしても、これを調べて分かったのは、自宅には湿気が多くて、カビが生えやすいようだ、ということ。

小さな虫から、ちょっとへこむ事実が判明してしまいました。

たまに掃除しなきゃ。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 05:36
comments(0), trackbacks(0), - -
【日記】 9S、そのタイトルの意味を、今知った!
連続更新。

それはそれとしまして。

僕の大好きな「9S」。

そのタイトルの意味って何なのかなぁ、って思っていました。
で、予想していたのが、おそらくラストで理解することになるんだろうなぁ、ということ。

でも、これは違っていたみたい。

というのも、この答えが、葉山氏本人のサイトにあったからです。


葉山氏のサイト → 「公式ホームページ

このサイトの「第二回Q&A」に、回答が載ってました。

そっか、こんな意味だったのかぁ。ちょっちビックリ。
ていうか、今さら知った自分にゲンナリ。

で、その言葉を調べてみたんですが、意外なことが……。
英語に詳しい方、これがどういうことか、教えてくださいませんか?
続きを読む >>
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 05:51
comments(4), trackbacks(0), - -
【日記】 更新できなくてすみません。
しょっぱなからなんですが、更新停滞中でもうしわけありません。

どうもここ数日、身辺が忙しい状態でして。
9Sの四巻も、先ほどなんとか読み終えたばかり。
さすがにこれから更新というのは厳しいですが、明日の朝までには、なんとか更新したいな、とか思っております。

では、おやすみなさいませ〜。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 08:49
comments(0), trackbacks(0), - -
【日記】 携帯を変えました。
本日、携帯を変えました。
昨日までは、テレビが観られるから、との理由だけでV601Nを利用していたのですが、これが意外と使い勝手が良く、しばらく使っていたんですね。

しかし、重大な欠点が一つ。
携帯でニュースをチェックすることの多い僕は、このシリーズ、パケ代がバカにならんのです。
これさえクリアすれば、申し分のない携帯だったのに……。

結果、本日で携帯を変更することに決定。
V802SHを購入した次第。
今のところ、使い方がよく分からないこともあって、使い勝手はあまり良くないのですが、慣れればなんとかなるかなぁ、と思っております。

で、ですね。
この携帯の購入に当たって、一悶着ありまして。
携帯でネットを利用する際、店舗側でネットワークなんちゃらを設定するらしいのですが、これが何度やっても、エラーメッセージばかりでうまくいかない。
けっきょく、サーバー側の問題だろうということで、

「お客様の方で設定をお願いします」

との一言を言われ、店を放り出されてしまいました。
それから、何度も設定にチャレンジしてみたのですが、同じエラーメッセージが出続けるのみ。

くそ、明日、店にクレーム突きつけてやる!

と、思ったわけですが、その直後、時間表示を見てびっくり。

2002年8月3日

とかなってるじゃないですか。
慌てて西暦を入力し直して、再度チャレンジ。

あっさり成功。

えぇ。
店舗に嫌みたっぷりに教えてあげるつもりです。

くそ、おかげで本が読めなかった……。

明日は絶対書きますので、ご勘弁を。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 06:29
comments(0), trackbacks(0), - -
【ラジオ】 時代のキーワードはチンポでとらえろ!の曲名 2
先日より探しておりました、チンチンキャップの歌
ロイ常一郎さんのご厚意により、送っていただきました!

こ、これがチンチンキャップの歌なのかぁ。

ありがとう、ロイさん。
今、車の中でハイローテーション中です。

よし、後は平成ハレンチ学園で流れている
ハレンチ学園ソングズビズビロックなんだけど。
ハレンチ学園ソングの方はすぐに見つけられそうなものの、ズビズビロックがなぁ。
誰か、この曲が収録されているアルバムを知っている方、いませんか?

と、またもや「とりあえず」言ってみる馬数です。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 01:13
comments(2), trackbacks(0), - -
【ラジオ】 時代のキーワードはチンポでとらえろ!の曲名
浦安鉄筋家族 ― オリジナル・サウンドトラック 1 〜鼻毛な奴ら
浦安鉄筋家族 ― オリジナル・サウンドトラック 1 〜鼻毛な奴ら
TVサントラ, SHEEP


やっと見つけたぁぁぁぁ!

いや、興奮してしまいました。
じつはですね。
僕は伊集院光氏のラジオ、伊集院光・深夜のバカ力を毎週聞いているのですが、最近から始まったコーナーのタイトル曲が気になっておりまして。

時代のキーワードはチンポでとらえろ!

という、誠に持って女性を無視したタイトルのコーナーなんですけどね。
そこで流れている「チンチチン♪……」という曲を探していたんですよ。
しかし、あまりにも情報は少ないし、ラジオでもヒントといえるのは「何かのサントラ」ということだけ。
ほとんど、諦め書けていたんですが、ネットに、何やらそのことを示すらしい嬉しい情報が!
おかげで、どうもコレらしい、ということが分かりました。

ていうか、キャップチンチンの歌って……。

本当、伊集院のラジオって、ネタにしづらいなぁ。

※以上の情報はロイ常一郎さんのブログを参考にさせていただきました。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 23:42
comments(4), trackbacks(0), - -
【日記】 ライトノベルバトンってないの?
なければ作っちゃえばいいや、と思ったんですけどね。
ただ、ラノベバトンというのがあるかもしれないし、違う名前かもしれないのですけど。

ただ、他の漫画バトンとかと同じでもおもしろくないしなぁ。


[1]あなたがラノベにはまったきっかけ、作品は?
[2]あなたが選ぶラノベBEST5。

[3]大好きな男性キャラを挙げてください。

[4]大好きな女性キャラを挙げてください。

[5]心に残った、あなたにとっての名シーンは?

[6]心に残った、あなたにとっての名台詞は?


なんて、いかがでしょう、と思うのですけど……。
ちょっと回答しづらいかな?

ネット上にラノベの友人がいれば、即回してみるところなんですけどねぇ。
じつは自分が作れない理由、これが大きかったり。寂しいヤツです。
author:馬数翔(まかず・しょう), category:日記, 03:04
comments(0), trackbacks(0), - -